読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はさみisビューティフル

元・美容部員の絵日記です。メイク関係はもちろん全く関係ない日常な事まで垂れ流し中。

格ゲーブーム再来?俺たちのKOFが帰ってきた…!

THE KING OF FIGHTERSKOF)の世界をリズムタップアクションで楽しめるスマホアプリが去年ぐらいからDLされはじめ、

思いっきり世代なのでDLはしてたんですが、スマホでゲームはあまりしないので結局放置していました。

 

が、

 

最近 市原隼人さん出演のCMを見て感動し

(格ゲーブーム当時はTVでKOFのCMしてたんですよ…!)

なんとなくやり始めたら

f:id:hasami-3:20170214202457p:plain

が過ぎてました。

 

KOFと共に熱い青春を過ごしたプレイヤーに捧げる」とはよく言ったものだ。

 

キングオブファイターズ(KOF)はSNKの代表作ゲーム「龍虎の拳」「餓狼伝説」などの人気キャラクターが集結した格闘ゲームです。

(あと怒とかアテナとか色々あるんですけどそのへんは詳しくないので)

 

1994年から始まり、大きくわけて「オロチ編」「ネスツ編」「アッシュ編」と内容も3部作になっており、

特に95年〜97年の「オロチ編」が当時の小・中・高生の心をガシっとつかむ内容で、

おそらく今スマホアプリで遊んでいる方々は半笑いでタップしているはず。

 

上のマンガをインスタグラムやnoteで投稿したら、当時のSNKのゲームに虜だった方々からメッセージをたくさん頂きました。

 

やっぱあれですよね〜 皆、思春期の頃って

前世から特別な力と宿命を背負って生まれてきたとか闇落ちしたりとか好きですよね〜。

 

 

「ネスツ編」あたりから主人公も変わり、日本では格ゲーブームも少しずつ停滞していきましたが、中国や韓国でじわじわ火がつきアプリで日本にまた戻ってきた感じですかね。

f:id:hasami-3:20170214214758p:plain

アッシュ編の主人公「アッシュクリムゾン」もなかなか癖のあるダークヒーローで私的は結構お気に入りです。

 

最近本編の格闘ゲームの方も昔の難しいコマンド入力と違って

簡単に技が出せるようになっているので、アプリをきっかけにまた

あの熱い戦いが戻ってくるかもしれません…。

 

 

 

 

SNKのゲーム全体に言える事ですが、なんと言っても背景やキャラクターの繊細なドット絵も魅力的でした。

最新作はリアルな感じになっちゃいましたけど、それはそれで評判もよろしいようです。

 

 

 

THE KING OF FIGHTERS OFFICIAL WEB SITE